本文へ移動

苦情解決について

困っている事はありませんか?

軽費老人ホーム老友荘では社会福祉法第82条の規定に基づき、利用者及び御家族からの苦情に対し、適切な解決に努めます。

苦情解決のしくみ

情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員

苦情解決責任者
施設長
出口 剛
苦情担当受付者
生活相談員
浦方 邦弘
第三者委員
民生児童委員
石橋 弘子
電話:095‐846-4438
民生児童委員
牧田 麗子
電話:095‐883-1349
その他
長崎市高齢者すこやか支援課
電話:095-829-1146
長崎県国民健康保険団体連合会
介護保険苦情処理係
電話:095-826-1599

苦情内容と解決結果

RSS(別ウィンドウで開きます) 

事例5

2012-03-01
床のクロスの下から釘のようなものが浮き上がってきて凹凸している。
他の入居者の方も言っているので調査・補修して欲しい。

追記:早急に業者に連絡し、訴えのあった居室を中心に調査・補修を行いました。

事例4

2012-01-17

屋上の洗濯干し場に3〜4日干しっぱなしの衣類があり、いつも干している人が迷惑している。
基本的に3階の人が干すようにしているが、他の階の方も干しているのでは?

追記:調査の結果、1・2階のヘルパー利用の方が干していることが分かり
    屋上の干し場を整理して干せる場所を増やし、1・2階のヘルパー利用の方用の
    干し場を確保することで納得して頂きました。
    その後、苦情は出ておりません。

事例3

2009-04-25
入居者より夜間の放送が聞こえにくいとの訴えあり。
新任の宿直員の担当の際多いとのことであった。

放送機器のチェックをしたが問題はなかった。新任職員に操作を再確認する。

追記
その後同様の苦情は無くなりました。

事例2

2008-05-30
新設した湯船のお湯の温度が低いとの苦情あり。

ただちに業者に連絡し、調整を依頼した。

追記:温度設定を変更、その後同様の苦情は出ていません。

事例1

2007-12-04
隣接した居室で入居している利用者2名より天井より雨漏りがしているとの訴えあり。

相談員が現場を調査したが、原因がわからなかったので業者に依頼し、12月5日修理を行った。
2019年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
苦情内容と解決結果
最新の記事
過去の記事

社会福祉法人楽老会
〒852-8144
長崎県長崎市女の都1丁目1597番地

女の都山荘
095-845-6888
老友荘
095-845-6889
デイサービスセンター女の都
095-848-8890

軽費老人ホーム
特別養護老人ホーム
デイサービスセンター
在宅介護支援センター
ヘルパーサービス

TOPへ戻る